ホーム 会社概要 業務案内 アクセス お問合せ サイトマップ
 Land art Zoen Planning
 
お庭の管理 芝生の管理 お庭ギャラリー お庭の番人たち セミナー開催 お庭番のBLOG お庭の相談
FC2ブログ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

小京都  角館  しちべえさんのお庭

2006/04/08
仙北市役所角館庁舎のすぐ近く、御豆腐料理の『しちべえ』さんのお庭です。

しちべえの地図

玄関通路は、鉄平石の乱張りにして、緩やかなスーロープをつけております。
左側の植栽は常緑樹で縁起のよい、ヒイラギ南天が植えられております。

角館 しちべえさんのお店のHPより


しちべえ

小ぶりの鳥海石で石積みを施し、その上をドウダンの生垣をしてあります。
玄関前は、通路幅を取ると余り植栽スペースが取れなかったために植栽樹木を、
線の細いものを使用しております。
樹種としては、トネリコ、コハウチワカエデ、山取りのヤマボウシ、シャラ、
秋にかんざしのような実をつけるツリバナ。
草花、花木としては シラン、萩 アジサイなどで四季を感じることが、
できるようにしてあります


f0005636_8291339.jpg


みちのく 小京都 角館・・・町並みとの調和を大切にしました。


f0005636_8292727.jpg


正面通路を鉄平石の石張りをしてお客様をご案内しております。
左側には若干日が当たらないため、ヒイラギ南天を植え込んであります。
玄関右には水鉢と筧(かけい)をあしらい水音が楽しめます。中央の樹木は線の細いハナミズキです。
オリジナルの数基の足元灯篭が、夜のお庭を演出してくれます。


DSCF0021.jpg


山取りの自然樹形の樹木を使用しております。
現在人気樹種のひとつですが、トネリコ 右手前に植えられているものです。
幹に白い斑点のような模様が浮き出るのが特徴です。
ほとんど株立ちのものを使用しますが、あまり枝を混まないように「透かして」、
樹幹が見える姿が理想的です。
灯篭脇の常緑樹はソヨゴです。当地では常緑樹といえば、松やヒバといった針葉樹が、
代表的ですが寒冷地でも育ち、秋には赤い実をつけるソヨゴも好まれております。


お庭の構成ですが、大きな雪見の古代燈篭をおき、筧から石樋を伝い三段で落ちで、
枯れ池に注ぐ水音を聞くことができます。
枯れ池は鳥海石の雑割り石を使用し、周りには杉苔、野草をあしらい、
荒々しさを表現しております。
バックの竹垣には人工竹(塩ビ)を使用しています。


DSCF0011.jpg

手前の大きない石は、井筒(いづつ)というものです。
庭のなかに、「井戸があるんだよ、むかし井戸があったんだよ」という感じで、
お庭の添景物として利用されております。しかし、これほど大きなものは(約1.8m四方)
かつて当社でも使用したことはありません。

材質は御影石です.

実は、しちべえさんには、すごい「本物の井戸」があるんです。


現在は実際には使用されてはおりませんが、先人の確かな技術で、きれいに玉石で積まれた、
直径約1.5m 深さ約6m位の「本物の井戸」が、この井筒の下にあるんです。
小京都 角館にもいくつか井戸が存在するそうですが、直径の大きさと、その積まれたまれた技術は、
トップに位置しているそうです。

井戸の中を掃除するときは、送風機で空気を送り込んで作業したくらいですので、
とても深いです。


上部に格子状に覆いがしてありますが、中が見えるようにしてあります。
ライトアップもしてありますから、ぜひ、先人の技(わざ)をごらんください。


f0005636_8293988_20100306155059.jpg


余り広くない敷地なかを、通路として利用するとき、このように曲線をつけて、
長い距離を歩いてもらうと広く感じたり、奥行きも深くなったように感じられます。

曲線の曲がり角(ポイント)には、樹木がわざと通路をふさいでいるような雰囲気も効果的です。
樹木の枝が邪魔で通る人がすり抜けて歩くような感覚もいいと思います。


右手にある竹で覆っているのは、どうしても隠せない管理用の電気配線の入った
コンクリートマスを覆ったものです。
こうした工夫も違和感なくお庭に溶け込んでいるようです。



駐車場からはお庭を通り、建物内の御影石の廊下を通り玄関へ向かいます。


おいしい御食事とともに、お庭もゆっくりお楽しみ下さい^^


角館しちべえ
http://www11.ocn.ne.jp/~sichibei/
スポンサーサイト
13:20 業務店様のお庭 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。