ホーム 会社概要 業務案内 アクセス お問合せ サイトマップ
 Land art Zoen Planning
 
お庭の管理 芝生の管理 お庭ギャラリー お庭の番人たち セミナー開催 お庭番のBLOG お庭の相談
FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

住まいを彩(いろど)る、お庭でお茶を。  秋田市保戸野  斉藤様邸

2014/03/10
 
   秋田市内にありながら、閑静なたたずまいのお住まいです。
   来客用の駐車スペースの確保から、植栽スペースがあまり取れませんでした。
   線の細い樹木を、外向きに植えたことによって、広がりを感じてもらえるのでは、
   ないでしょうか



▼  この画像は工事をしてから、少し月日がたったものと思われます。
   たしか、夏の工事だったと思いますが、樹木の紅葉が始まっていますので。
   鉄平石の仕切りの裏には、ナツハゼ、玄関を覆うのは、
   ツリバナ、駐車スペースに、 かぶせているのは、トネリコです。

CIMG0548.jpg



▼  隣家サイドの植栽は、葉などが落ちてご迷惑のならないようにと、
   コニファーを使用しています。
   奥のコーナーの一本支柱の樹木は、イロハモミジです。
   このように外に枝葉を向けることで雰囲気が変わります。

CIMG0406.jpg



▼ 方形の鉄平石をアプローチに敷き、 玄関からお庭へとつないでおります。
  正面のシャラ(夏椿)でリビングからの視線を遮っております。
  また、このシャラがここにあることで、奥行きを感じさせております。

CIMG0549.jpg



▼ お住まいのデッキも含めて、お庭でお茶やバーベキューを楽しみたいということで、
  ミカゲの敷石で、テーブルやベンチのおけるスペースをつくっております。
  
  カーポートコーナーの樹木はソヨゴです。秋に実の付く(メス)木は人気の樹種で、
  品薄の状態です。

CIMG0410.jpg


▼  敷石のスペースは、自転車などを保管する収納庫(物置)に,
      つながる通路にもなります。
   程よい芝生の広場と、奥様ご要望のフラワー&菜園を設けました。
   どんな花を咲かせ、どんな野菜を収穫なさるのでしょうか。
      楽しみですね。

CIMG0417.jpg

  
▼ 横手市佐藤様邸の施工事例です。前にも当社HPでも紹介しております。
  上記のように、お庭でお友だちを呼んで、お茶やバーベキューを楽しみたいと,
  いう方が増えております。

  お庭の形態に関わらずスペースにあった「家族イベント」の広場を提供しております。
  山取り木の樹木たちも、 人工的に敷かれた切り石にも違和感なくマッチングして、
  和みの場を提供してくれます。
 
四季の草花を楽しむ庭
 



▼ 前項の反対方向から見た景ですが、この場所から見ると,
      「和風っぽい」感じですが、 人工的な切り石を使用することや、
      配置の仕方によって「和モダン」にもなりえます。

   完成後、ご家族さまには喜んでいただいておりますが、
   奥様は、お庭を散策しながら、「今までは、この場所に来ることがなかった・・・」と

朝霧の庭模様


11:10 造園工事・ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。