ホーム 会社概要 業務案内 アクセス お問合せ サイトマップ
 Land art Zoen Planning
 
お庭の管理 芝生の管理 お庭ギャラリー お庭の番人たち セミナー開催 お庭番のBLOG お庭の相談
FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

中学生とお庭づくり(職場体験学習)    横手市平鹿町 佐藤様邸

2014/03/24
 横手市立明峰中学校、女子生徒二名が職場体験学習で庭づくりを経験しました。
 遠くに鳥海山を望め、周囲には緑豊かな森が点在する、ロケーションのよい場所です。

▼ これが女子生徒に手伝ってもらって作ったお庭です。
  玄関に向かって細長いスペースでしたが、道路側を芝生の広場としております。
  お座敷から見える部分には、水鉢を配し、和の雰囲気を出してみました。

CIMG1498.jpg


▼  職場体験学習は二日間の日程です。中学2年生です。
   生徒には現場で使う、宿根草や下草の準備をしてもらいました。

CIMG1324.jpg


▼  明峰中学校は、三年ほど前に、雄物川中、大森中、大雄中の三校が
       統合したもので、当社のある大雄地域内に建設されています。
    整理してもらっているのは、「フウキソウ」かな。

CIMG1327.jpg


▼  いよいよ現場です。 準備してもらった下草の植え付けです。  
       植物を植えるときに大切なことは「きれいな花が咲いてほしい」
   「丈夫に育ってほしい」と  愛情込めて植えてやることが大切だということを、
   説明しながら作業を進めてもらいました 。

CIMG1330.jpg


▼  木や花は「人の言葉がわかる」と言われます。愛情込めて、手をかけてやれば
   元気に育ち、きれいな花を咲かせてみんなを喜ばしてくれる、そんな思いを込めて。
   私たちの業界も女性たちの活躍が高まってきています。
   女性たちの雇用により、会社のイメージアップにつなげているところもあります。
  
CIMG1335.jpg

 
▼  リビング前の水鉢周囲の葉物「ホスタ」などの植え付け作業です。
   熱い時期でしたが、黙々と作業してくれました。

CIMG1337.jpg


▼  当社のスタッフも交えて休憩の時間です。
   お施主さんの旦那さんに学校生活や部活の ことを
   聞かれていましたがてきぱきと答えていましたね。

CIMG1341.jpg


▼  旦那さんからお菓子をいただいているところですね。
   数年前、大雄中時代男子生徒も受け入れましたが、女の子は可愛いです。

CIMG1342.jpg


▼  再び作業開始

CIMG1344.jpg


▼  ただ、黙々と

CIMG1345.jpg


▼  作業の手を休めて記念撮影

CIMG1347.jpg


▼  本日の作業終了です。本当に丁寧に作業してくれました
   お施主さんの旦那さんと当社スタッフ、佐藤、神馬と一緒に撮影です。
 
   二日間大変熱い中、ごくろう様でした。

CIMG1350.jpg


▼  生徒たちが植えてくれた下草類です。

CIMG1499.jpg


▼  前面道路から望んだ景

CIMG1495.jpg 


▼  生徒たちが一生懸命がんばってくれた現場でした。
   彼女たちも初めての経験を通して「物づくり」の 喜びを感じたのではないでしょうか。
   将来の職業選択の一つにこうした「物づくり」の仕事も考えてほしいですね。
   
   生徒たちのために職場体験の受け入れの協力をしていただきました
   お施主さんの佐藤様並びにご家族様の皆様に感謝申し上げます。

CIMG1497.jpg


▼後日、生徒さん達よりこのような礼状をいただきましたので、ご紹介したいと思います。
(クリックして拡大できます)
職場体験H25

01:41 造園工事・ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。