ホーム 会社概要 業務案内 アクセス お問合せ サイトマップ
 Land art Zoen Planning
 
お庭の管理 芝生の管理 お庭ギャラリー お庭の番人たち セミナー開催 お庭番のBLOG お庭の相談
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

灯りに移る樹木の葉かげ       もるくす建築社  戸巻の家

2014/03/28
大仙市 もるくす建築社のご依頼でお手伝いさせていただきました。
数年前から、もるくすさんの建築された住宅のお庭の部分に関わりを持ってきました。

かつて、住宅の外構工事(造園もふくめ)を大きく手掛ける業者さんから
手伝ってもらえないと 声をかけてもらい一度面談しました。
工事の概要と図面を見せてもらいましたが、図面はメーカーが出しているものを
応用して いるもので、正直言って、地域のあった地方色もなく、ようするに
「金太郎飴」のような 全国一律的な提案であるように感じました 。
これらも否定できませんが・・・・・

当社の思い描くものは地元の材料を使い、地域ならではの特色を出し、
お住まいに住み、 暮らす人が「ホット」癒し、安らげるような空間づくりを、
長年の経験を通して 提唱したいと、 常に考えておりました。
生意気ですが、私しかできないものにこだわりを持っていましたので、
「私でなくてもできるでしょう」とお断りしました。

そんな折、もるくす建築社の社長さんからササヤスのスタイルでよいから
手伝ってくれと・・・ 身の余る光栄です。 もるくす建築社HPご覧なってください。

▼  灯りに移る樹木の葉かげ 
   この樹木一本の雰囲気で、お住まいを覗き込みたくなるような感じになりませんか。

work14Img16.jpg


▼   樹木は最小限にシンプルに配植しております。
    お住まいの暖房は薪ストーブも兼用しております。手前の木材はそのための薪に
    使用するものです。

    植栽樹木は、イロハモミジ、カツラ、シャラ、奥様ご希望のライラック等々です。
    玄関へのアプローチは枕木敷きの通路となっています。

work14Img01.jpg


▼  田園ののどかな場所のお住まいです。
    白い外壁に、板材の外張りがもるくすさんのセンスの良さが感じられます。
    ストーブの煙突の形もお住まいにマッチしていますね。

IMGP3702.jpg


▼  完成前の全景ですが、当地はこんなに雪深いところなんです。
   それゆえに、季節を感じ、春を待ちわびる気持ちが一層深まります。
   雪が消えたら、庭先にでて、早く花や緑をいじりたいと・・・・・

001_3-450x299[1]
05:29 造園工事・ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。