ホーム 会社概要 業務案内 アクセス お問合せ サイトマップ
 Land art Zoen Planning
 
お庭の管理 芝生の管理 お庭ギャラリー お庭の番人たち セミナー開催 お庭番のBLOG お庭の相談
FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

田沢湖『かたくりの花』

2010/03/08
「かたくりの花」さんには、内風呂の工事の際、露天風呂増設の際と、
二度にわたりお世話になりました。

徹底した社員教育がしっかりといきとどき、満足のゆくサービスが提供できることを、
当社も確信いたしております。 どうぞご利用ください。

下の画像は、かたくりの花 HPより 抜粋

カタクリの花

男湯の、僧都 別名(鹿おどし)が心地よい音を響かせております。
僧都とは、先人が考えたもので、  
竹でつくられ、竹の節と節の間を斜めに切って、そこに沢水などを利用して水をため、
いっぱいになった水がこぼれる反動を利用して、下においてある石に打ちつけ、音をださせます。
その音で獣(けもの)鹿やいのししを追い払うために使用した道具のことをいいます。
山あいの集落で、農作物守る知恵のひとつでした。

現在では、水音とリズミカルな動作があるために、お庭の添景物として利用されています。

女湯は和風のお庭となっております。
板塀の裏は田沢湖湖畔です。湖畔から吹く風がお庭の木々に、
いっそうの清々しさをあたえてくれます。

かたくりの花

上部の画像を参照

男湯の脱衣所から見た風景です。囲いはしておりますが、山中の雰囲気を出しております。
植栽樹木はすべて、山取りの自然木で、ハウチワカエデ、ブナ、ヤマツツジ、ヤマモミジなど、
下草には、日陰でも耐えるシャガ(5月紫の花をつける)が、根付いております。

新緑2

露天風呂 
中からの眺めです。鳥海石と自然樹木の配置が、いい感じに収まっております。
根じめに植えられた、緑の葉のシャガも一役を担っております。

手前に、ランダムに敷いた鉄平石と、玉竜のコントラストもマッチしているようです。

かたくり新緑

女湯の脱衣所から見た風景です。
手前には、レンゲツツジが植えられております。
春には、オレンジ色の花を楽しむことができます。

DSCF0025.jpg

湯船には六方石の石樋いから、豊富なお湯が注ぎます。
右側に短冊形のミカゲ石のベンチです。これも当社オリジナルのものです。

ミカゲ石のベンチに腰を欠け、ゆっくりと心ゆくまでまで温泉を、堪能ください。

DSCF0027.jpg

あわせて、

   「花心亭 しらはま」もご利用ください
12:50 業務店様のお庭 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。