ホーム 会社概要 業務案内 アクセス お問合せ サイトマップ
 Land art Zoen Planning
 
お庭の管理 芝生の管理 お庭ギャラリー お庭の番人たち セミナー開催 お庭番のBLOG お庭の相談
FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ビオトープと花に囲まれた暮らしを楽しむ  雄物川クリニック様

2011/02/11
ビオトープって???ご存知でしょうか。
ビオトープと、花に囲まれた暮らしをご紹介いたします。
お庭のオーナーは医院を開業しておられます。
お庭は山形の著名な方が造られたお庭ですが、
近年にいたって樹木、その他の管理を当社がさせていただいております。


ご紹介します、花々のお庭は旦那様である院長と奥様の日々の手入れの結晶であります。

▼ パーゴラからビオトープにつながる通路
  黄色の菖蒲が満開です。 

雄ク01


▼ ビオトープを望む景
  朱色のカバレンゲツツジがいいですね。

雄ク02




 ビオトープって?
  昔(そんな古くない昔)里山に散在してあった、沼や湿地帯を模して、
  水生の昆虫や植物、またホタル・メダカ・タニシ・トンボ等々の
  小動物の生きれる生態系の環境のことをいいます


▼ 近くの営巣地から 鷺(さぎ)が飛来して小魚を食べに来ます。
  池の中に隠れ家を作ってやりました。

雄ク03


▼ 池は三箇所に分かれてあり地下水の温度が徐々に高められるようにしております。
  地下水の鉄分が少し多いのが気がかりですが。

雄ク04


▼ 池につながる水源、この下には、ホタルのえさとなる「カワニナ」がたくさん生息しております。

雄ク05


▼ 池に浮かぶ円形の島は,高原で見られる池塘(ちとう)をアレンジしたものとか。

雄ク06


▼ 四季の風に吹かれ、花々の香りを感じ、
  ホタルやトンボの乱舞を髣髴させるようなロケーション。

雄ク07


▼ 地覆植物やぎぼうしなどの葉物が美しいです。

雄ク08


▼ 玄関前の鉢植えのお花たちです。

雄ク09


▼ 玄関前のシャラの株立の根占め。
  種類が多すぎて名前がわからないものたくさんあります。

雄ク10


▼ ここは石が組まれてあったところ、現在はこんな形で和風の庭園にも
  どんどん多くの草花が取り入れられております。

雄ク11


▼  ハウチワカエデ・ドウダン紅葉が楽しみです。
   根元を彩るギボウシたち。

雄ク12


▼  ピンクの花が咲くのはヒューケラ(ツボサンゴ)か。
   ヒューケラには花の色や葉の色を楽しめる多くの種類があります。

雄ク13


▼  何種類植えられているでしょうね 

雄ク14


▼  診察に来院されたお子様たちが遊べるよう遊具も設置してあります。

雄ク15


▼ プランターの中のお花たちも元気いっぱいです。

雄ク16


▼ 水路脇の狭いスペースにも、道行く人々を楽しませる心配り。

雄ク17
08:38 造園工事・ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。