ホーム 会社概要 業務案内 アクセス お問合せ サイトマップ
 Land art Zoen Planning
 
お庭の管理 芝生の管理 お庭ギャラリー お庭の番人たち セミナー開催 お庭番のBLOG お庭の相談
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

鳥海石に雑木が絡む自然の景を写して  横手市 佐藤様邸

2011/02/20
隣地との境界に生け垣を創りたいとのお施主さまのご依頼でした。
樹種は葉の落ちないものものとし、カマクラヒバで決めさせていただきました。

また、広大なお屋敷で既存の樹木(スギ・ケヤキ・セン・ヒバ)等々が雑然としているので、
少し整理(整枝)をしたいとのお話もいただきました。

▼ 作業過程
  ケヤキやスギの既存の高木類 この樹木の下にカマクラヒバの生け垣を。

a.jpg

▼ 道路に面した開口部には木造の古い物置がありましが、この機会に撤去したいとの、
  奥さまのご提案で解体し、新たなお庭のスペースとしていただきました。

b.jpg

▼ 施工後
  鳥海石を配し、雑木や低木類、宿根草で、四季それぞれの花や葉色を、
  楽しめるようにしております。

c.jpg

▼ 作業過程
  大きな樹木はケヤキです。

d.jpg

▼ 枯山水風として、管理のことも含めて、庭内を飛石を渡り回遊できるようにしております。
  山灯篭は、お施主さんの邸内あるものをこの場所にすえつけました。

e.jpg

▼ 敷砂利の部分を広くし、雑草の繁茂を防ぐため除草マットを敷いております。

g.jpg

▼  鳥海石に雑木が絡む自然の景をかもし出しています。
  
h.jpg

▼ 土留め石には、職人が手仕事で加工した古い縁石を使用してあります。
  山灯篭につなぐ、鳥海石の飛石。

i.jpg

▼ 枯池の護岸・鳥海石の石組み。飛石の後方はカマクラヒバの生け垣。
  アジサイやアガパンサスもお庭に彩りを添えてくれます。

j.jpg

▼ 中央の水鉢風?は、昔の「石臼(いしうす)」半分壊れたものを立てて使用したものです。
  フウチソウやギボウシの葉色も美しいですね。

f.jpg
19:20 造園工事・ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。